家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

127

【青森家づくりコラム】家庭のエネルギー使用状況を知る、管理できるシステム

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。
 

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方の中には、お持ちのスマートフォン・iPhoneで家の電気を管理できるシステムがあるとお聞きになった方もいらっしゃるかと思います。今回は、最新システムHEMSについてご紹介させていただきます。





 

HEMS=House Energy Management Sysemすなわちお家のエネルギー管理システムで、青森の新築注文住宅の家電ごとの電気の使用量や稼働状況状況を見れる上、一元管理もできます。
 
国策では、あと10年後までにはすべての住宅への搭載を目的とし、HEMSを設置すると補助金がもらえる制度を実施しています。
それでは、搭載することのメリットについてお伝えします。


遠隔操作で電源ON・OFF可能
青森の家の中、外に限らずネットワーク上で、ご家庭の家電の電源のON、OFFができます。
例えば、旅行中にエアコンを点けっぱなしにしていたことに気づいて、OFFにしたり、青森の寒い冬に会社から帰宅しているとき前もって部屋を暖めようとエアコンをONにする等、非常に助かる機能です。


使用量をつど確認できる
青森の新築注文住宅、ZEH住宅の家電の稼働状況を確認できますが、現在の使用状況から過去のものまで、曜日や時間帯、時間ごとの変化が見えるようになります。部屋ごと、家電ごとの使用状況も確認できるため、消し忘れていた家電の存在や使いすぎていることに気づけるようになり、省エネにつながるといえます。また、状況ごとの使用量に対し電気料金を換算してくれます。


オート制御システム
HEMSのAIが使用状況を見て、自動で省エネルギーとなるシステムです。点け忘れを消してくれたり、人の手でやるより効率的な調整を行ってくれます。手動で家電のエネルギーを調整することも可能ですが、青森の新築注文住宅の光熱費を最大限に抑制してくれます。


いかがでしたでしょうか、青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討されている方は、最新のエネルギー管理システムを搭載した施工実績も豊富なアイフルホーム青森店へご相談ください。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加

一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる