家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

119

【青森家づくりコラム】マイホーム暮らしは本当にお得?

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

今回は新築住宅を持つと良い人、持たない方がいい人をご紹介させていただきます。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討される方の中には、青森で新築住宅をすぐ持つべきか、しばらく賃貸住まいのままの方がよいのかお悩みになっている方がいます。しかしそれは、お客様それぞれのライフスタイルによって、マイホームを持つべきか、持たない方がいい(賃貸の方がいい)か変わってきます。









マイホーム/新築住宅を持つ場合
家が自分の資産になるメリットは大きいです。何十年とローンを支払うのは大変ですが、住宅ローンを完済すればその家は自分の資産となります。青森で新築注文住宅を購入すると、住宅ローン以外にも、固定資産税や家の修繕費がかかります。
さらに、部屋にペットを飼うことができる点や、壁に絵や写真を飾るのも自由です。また、リフォームもすることができます。
将来的に親との同居をお考えの方は新築注文住宅を持つことをすすめます。家を買うことは、その場所に長く住む心構えが必要になります。


賃貸暮らしのままの場合
仕事で定住できない人や色んなところに住みたいと思う人には、新築注文住宅を買うより、賃貸暮らしの方が望ましいです。
青森の賃貸暮らしでは、家賃は都会と比べ、さほど高くはないです。しかし、家賃を長年払っても、物件が自分の資産にはならないデメリットはあります。年金暮らしになると、家賃を払うことが大きな負担となるでしょう。
そのほか賃貸の制約として、ペット禁止の定めがある物件や、壁に穴をあけてはいけないため絵や写真を飾れない、管理規約がある、リフォームできない場所がある等が挙げられます。


これから先、青森で賃貸に住むか新築注文住宅を建てるかについては、お客様のライフスタイルごとにメリット、デメリットがあると思います。

まずは現在のお住まいに関するお悩みをお気軽にご相談ください。

いかがでしたでしょうか、青森で家族全員がより幸せに過ごせる空間づくりをご検討されている方は、マイホームを持つべきかお悩みの方もアイフルホーム青森店がお答えいたします。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる