家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

118

【青森家づくりコラム】木造住宅のメリット

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築住宅を建てる際は、木造建築だと火事や地震に弱いイメージがおありな方も多いと思います。しかし、国内の木造住宅は全体のおよそ50%以上であり、木造住宅の需要はまだ衰えていないことが分かります。

今回は木造建築のメリットについて紹介させていただきます。




①木材は重量が軽い
運搬および組み立てが楽です。
②火事に強い
木は燃えると表面に炭化層ができ、それが木の内部に入る空気を遮断して燃えにくくなります。太い木材ほど、芯まで燃えるとなると相当な時間がかかります。
③地震に強い
木はしなり(折れ曲がる、それ曲がる力)で地震の力を吸収できる性質があります。さらに、木には復元力(元に戻る力)もあるので、木でできた建物は壊れにくい特徴があります。

以上のメリットがあれば、火災が発生しても建物から避難できる時間は確保でき、家屋のダメージもさほど大きくならないことが分かります。




青森県内で家づくりをしてきたアイフルホーム青森店へ、ご家族の住まいに対する思いやご希望をお話いただければ、ご家族みんなにとって居心地のいい家のご提案をさせていただきます。

いかがでしたでしょうか、青森で木造のマイホームをご検討されている方は、木造建築の施工実績も豊富なアイフルホーム青森店へご相談ください。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<


>>>イベント情報はこちら<<<

友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる