家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

077

高気密高断熱の家【アイフルホーム青森店新築コラム】

【アイフルホーム青森店新築コラム】高気密高断熱の家

家づくりを始めると青森・青森市近郊での家づくりに関する言葉に敏感になってくることってないでしょうか?

例えば、

「高気密・高断熱」 という言葉をご存知ですか。

「なんとなく聞いたことがあるけれど、イマイチピンとこない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は青森・青森市近郊での新築注文住宅の「高気密・高断熱」についてまとめてみます。
「高気密・高断熱」とは一体どのようなことなのでしょう。

まず「高気密」とは、青森・青森市近郊の新築注文住宅内に隙間風が入ってこないよう、微細な隙間も無くした新築住宅のことです。
そして「高断熱」とは、新築住宅の外部と接するサイディングや窓などから、夏の暑さや冬の寒さが入り込まないよう、ペアガラスのサッシなどを使用した外気の影響を受けにくい新築住宅のことです。



それでは、「高気密・高断熱」の住宅にはどのようなメリットが有るのでしょうか。

☆ 省エネルギー
冷房や暖房の効率が良く、光熱費が削減できます。
さらに、前述のように外気の影響を受けにくいため、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。

☆☆新築住宅内での温度の差が少ない

トイレやお風呂の脱衣所では、リビングや家族が集まる部屋との温度差が大きくなることがあり、ヒートショックなどの健康にかかわる問題が起こることも。
「高気密・高断熱」の新築住宅では各部屋の温度差が少なくなりますから、このような問題が起きにくくなります。

☆☆☆結露が発生しにくい

窓ガラスの結露は、窓際の空気が外気で冷やされたガラスに触れることで発生します。
「高気密・高断熱」新築住宅では、外の温度が伝わりにくいペアガラスのサッシなどを使用することで、結露の軽減につながります。
また、結露が少ない新築住宅はカビなどの発生を抑え、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などの健康リスクを軽減することができます。

☆☆☆☆24時間換気システムの効率が上がる

新築住宅では24時間換気システムが搭載されていますが、「高気密」新築住宅ではその効率が上がります。
24時間換気システムでは、家中の空気が2・3時間で入れ替わるくらいの流量で常時換気を行っています。しかし、気密性が低い住宅ではあちこちから隙間風や漏気が発生し、24時間換気システムの効率が悪くなります。
「高気密」新築住宅では空気の入れ替えが計画的に行われ、シックハウス症候群のリスクが少なくなります。
いかがでしたか。
「高気密・高断熱」新築住宅は、省エネでお財布にもやさしく健康面にも良い影響がある、一石二鳥な住宅であることが分かりましたでしょうか。

アイフルホーム青森店ではずっと長く幸せに、そして健康的に、経済的に過ごして頂けるような新築注文住宅のご提案をしています。

イベントも毎週開催中ですので、お気軽にご相談ください!!

>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


 
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる