家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

042

【青森新築家づくりコラム】新築注文住宅を角地に建てる【新築注文住宅アイフルホーム】

【青森家づくりコラム】新築注文住宅を角地に建てる【新築注文住宅アイフルホーム】

青森・青森市近郊で新築注文住宅をご検討中の皆様へ、家づくりに役立つ情報をお届けいたします。

本日のテーマはずばり青森・青森市近郊の新築注文住宅を建てるための土地の中でも、
角地です。

まずは、角地の確認からしたいと思います。

角地とは・・・道路の曲がり角や交差したところにあり、土地の中でも二面以上が道路に接している土地ですね。

それでは次に、青森・青森市近郊の新築注文住宅を建てる角地のメリットとデメリットについて考えていきたいと思います。



まずは青森・青森市近郊の新築注文住宅を建てる角地のメリットです。


1.なんといっても開放感

2つの方向が道路になるため、青森・青森市近郊の新築注文住宅において日当たりが確保しやすく、周りの建物からの圧迫感や窮屈間が軽減されますね。

2.青森・青森市近郊の新築注文住宅の間取りの自由度が上がる

青森・青森市近郊で新築注文住宅を建てる時に居室を南向きに配置しやすく、玄関や駐車スペースの位置もいろんな制約が少なくなるんですよ。

3.土地の資産価値が高い

青森・青森市近郊の新築注文住宅を建てる土地としての魅力が高いんです。
希少価値が高いことから、青森・青森市近郊でも新築注文住宅を建てるために購入希望者も比較的多く、同じ面積であっても場所によりますが角地の方が高くなることがあります。

そして、大事なのが、メリットだけではなく、青森・青森市近郊の新築注文住宅を角地に建てる場合のデメリットを理解しておくことです。

青森・青森市近郊の新築注文住宅を角地に建てるデメリットとしては


1.プライバシーの確保がしにくい

青森・青森市近郊の新築注文住宅のマイホームの前を通る人から家の中が見られやすくなるということもあり、プライバシー確保のために工夫が必要になる場合があります。

2.日当たりが良すぎる

ちょっと広めの道路に面した青森・青森市近郊の新築注文住宅を建てるための角地、特に南西の角地においては、日中から夕方にかけて日が当たり続けることもありますので、断熱・遮熱対策をしておかないと夏場は暑くなりすぎることがよくあります。

いかがでしたでしょうか。

青森・青森市近郊で新築注文住宅を検討される際には、こうしたメリットとデメリットの両方の観点から比較して、自分たちにあった家族全員のための快適な住まいづくりを目指しましょう。

アイフルホーム青森店では、土地探しから一緒になってお客様のマイホームをサポートしておりますので、お気軽に土地のことからご相談下さい。

 

アイフルホーム青森店は家族みんなが笑顔で快適に暮らす家づくりを応援します!


 

アイフルホーム青森店
 


アイフルホームのモデルハウスはこちらから
☆キッズデザイン賞10年連続受賞の家
☆ママの家事を助ける家事動線
☆コンセプトの異なる2棟のモデルハウス


週代わりイベントのご案内はこちらから
☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆はじめての家づくりの相談会
☆資金計画の相談会


アイフルホーム青森店のスタッフ紹介はこちら

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!
平日のご予約でQUOカード2000円分プレゼント
土日祝のご予約でQUOカード1000円分プレゼント
 




※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります


===========================

前回のコラムはこちらから


LINE公式アカウントお友だち登録でキャンペーン情報やイベント情報など定期配信中!
イベントクーポンなども発行中!!



インスタグラム更新中!!
フォロー!いいね!宜しくお願いします!!



一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる