家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

094

秋、紅葉便り

こんにちは!
いつも大変お世話になっております。
アイフルホーム青森店の吉村です。
10月もいよいよ終盤、青森県内は紅葉真っ盛りです。
岩木山や八甲田山も大分見頃を迎えておりまして、今現在ですと萱野茶屋~城ヶ倉大橋の辺りがいい感じに色づいているようです。


今回は、青森県を代表する紅葉スポットの「蔦沼」をご紹介します。
蔦沼は、十和田市にございます蔦沼温泉の周囲にある「蔦七沼」の一つで、以前JR東日本のポスターに蔦沼の真っ赤に燃えるような紅葉が掲載されて一気に全国区になった紅葉ポイントです。
年々観光客が増え、蔦沼温泉さんの駐車場が溢れ返り、宿泊客が駐車出来ないや、駐車待ちの車で長蛇の路駐など、自然環境に対しても問題になりました。
そこで数年前から紅葉の見ごろ時期には入場抑制の意味合いもあり環境保全協力金と言う事で有料期間を設けるようになりました。
また、日の出後に朝日で真っ赤に焼ける時間帯も完全事前予約制となり、入手困難な撮影スポットになっております。
今年は10/20~31までが入場事前予約と協力金期間となっております。


そこで、その期間になる前に朝焼けチャレンジとなります。
まだ紅葉はピークに達してませんが、朝焼け補正でそれでも真っ赤になる紅葉を今回狙ってみました。


10/12(水)、日の出前に到着しスタンバイし日の出と朝焼けを待ちます。
・・・が、東の空が薄い雲に覆われて、朝日が蔦沼まで届かず焼けませんでした。




翌10/13(木)、天気予報によれば前日よりも晴れそうという事で、出社前にリトライ!
結果は・・・・・




見事に焼けました!!
ポスターのように真っ赤とはいきませんが、それでも十分に焼けてます♪




十分に朝焼けを堪能した後、帰りに酸ヶ湯にも立ち寄りました。
出社前の撮活、クセになりそうです。




地獄沼の朝焼け紅葉です。




酸ヶ湯温泉の朝焼けです。




別日の城ヶ倉大橋の紅葉です。




今後は、黒石の中野もみじ山や市内でも合浦公園、平和公園など身近でも紅葉が楽しめます。
天気が良い日は紅葉を見がてら是非ともアイフルホームへ遊びにお立ち寄りください。

今、アイフルホーム青森店では建売住宅のキャンペーンを開催中です。
建売住宅の購入申込を頂くと、カーテンや家具をプレゼントいたします。
他にもエアコンを2台プレゼントいたしますので非常にお得となっております。
キャンペーンの概要はこちらから♪
まずは一度ご見学ください♪
ご見学は事前予約からどうぞ!


アイフルホーム青森店
吉村 紘司
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる