ブログ・コラム
スタッフブログ
2026/02/01
いつも大変お世話になっております。
アイフルホーム青森店の吉村です。
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。
連日の雪、雪、雪でもううんざりの青森市民。
雪片付けでの疲労はもちろんですが、道路は狭いしもう雪を寄せる場所もない・・・。
本当に困ってしまいますよね。
どうやら、戦後最大だとか?休みなく1週間以上降り続けているので、もう、災害ですね。
大雪になる前に、巨大化する前に落としてあげた方が良いのが「雪庇」です。
青森市内、ほとんどのおうちの屋根、北側や東側に出来るリーゼントのような雪の庇です。

大きく成長し、暖気すると一気にドォーーーッンっ!!と落ちるのですが、その際に外壁を壊したりするので、出来れば小さいうちにこまめに処理するのがポイントです。
先週の休みに、自宅の雪庇を落としたのでその様子をお伝えします。

まず、屋根の上に上がるアルミタラップに届くように脚立を設置しますが、そこに辿り着くことが大前提です。
外壁のことを考えると、普段から外壁面は雪に接してない方が良いので、雪ベラ1つ分の間隔で良いので建物の周囲は出来るだけ雪片付けしてあげてください。

屋根の上に上がりましたらば、雪庇の出来ている(今回は東側から攻めたいので南東の角)ギリギリではなく、少し手前側から少しずつ削っていき、屋根の端っこを目視できるようにします。

雪庇は外壁端よりオーバーハングしているので、ギリギリ近くだと雪庇を踏み抜いてしまったり、自重で雪庇が崩れて自分も落ちてしまうので、まずは足場を確保するために端っこを出します。

ようやく南東の角、屋根笠木の端っこが出てきました!
そこから雪庇を少しずつ、スライスして削ぐように落とします。
大きな塊のままだと、近隣に跳ねて迷惑を掛けたり、自宅の外壁面や窓を傷つける可能性があるため時間は掛かりますが少しずつ少しずつ進めます。

屋根の上の積雪量も凄いことになっております!
出来れば、雪庇だけではなく屋根の雪下ろしも落とすところがございましたら行った方が良いです。

東側が無事終わりました。

北側も同じように雪庇を落とすことが出来ました。

これでとりあえず、雪庇による隣家や自宅の窓や外壁への被害は一旦防ぐことができたと思います。
雪庇落としや雪下ろしの際はとにかく安全第一で、ヘルメットや命綱はもちろんの事、下の周囲にも気を配り単独ではなくご家族など複数人で安全確保を心掛けてください。
また、高所が苦手な方は雪下ろしも承っておりますが、今季は道路状況が悪く、雪下ろし除排雪の依頼が殺到し一カ月以上の順番待ちとなっておりました^^;
(2026/2/1現在)
その為、出来れば、早め早めのご依頼やお声がけ頂ければ幸いです。
また、他にも雪庇ガードや笠木ヒーターなどでそもそも雪庇を作らせない対策方法もございます。
以前のblog記事に詳細を書いておりますのでご参照頂ければ幸いです。
過去記事【雪庇対策は万全ですか?】:2022/02/11掲載
▲▲▲クリックorタップ▲▲▲
青森でのおうちづくりでは、とにかく「雪」の事を考えないといけません。
せっかくこれから建てられるおうちですから、建てる前から「雪対策」を考えたおうちづくりを一緒に進めてまいりませんか?
アイフルホーム青森店は、青森市でおうちづくりをスタートし今年で61年目。
雪国でのおうちづくりをして61年目でございます。
まずは御気軽にご相談ください♪
そしてアイフルホーム青森店では、
を1/24~3/1まで開催します。
この大雪の時期だからこそ実際に宿泊し、雪国でのお住まい方を体感してください!
宿泊体験は10日前までのご予約が必要ですので下記リンクから是非ともお申し込みください。
↓↓↓↓↓↓
ご来場の際にはWEBでの事前予約が断然お得です!
事前予約で5,000円+WEBアンケート全項目回答で5,000円
▲▲▲クリックorタップ▲▲▲
皆さまのご来場スタッフ一同心よりお待ちしております(^▽^)/
アイフルホーム青森店
吉村 紘司