家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

130

【青森家づくりコラム】家づくりの基本的な進め方

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方の中には、初めての家づくりに何をすべきか分からない方もいらっしゃるかと思います。

そこで、マイホームを建てるのに最低限の、基本的な考え方をご紹介させていただきます。皆様の家づくりにご参考くださいませ。








【資金計画】
家づくりでは、まずお金を考えなくてはなりません。
頭金のご用意と、住宅ローンをどれくらい借りられるのかを考えなくてはなりません。
住宅ローンを組むためには、ご自身の年収がベースとなる審査を受けなければなりません。このとき、クレジットカードの残債や車のローンが多く残っていると、借り入れ可能金額が少なくなってしまうだけでなく、審査そのものが通らないこともあります。
一度、住宅ローンに影響がありそうな要因がないかご確認お願いします。

【土地をみつける】
青森で新築注文住宅、ZEH住宅を建てる際、同時に土地探しも行う住宅会社も多くありますが、ご自分たちで希望するエリアをあらかじめ考えておくとよいでしょう。
・通勤、通学に良い場所
・現在の土地の価格
・将来的に土地の資産価値が残るか
・病院、スーパーに近い場所
・町の中心/郊外
・夜の外出にも安全そうか
・近隣に住む人たちの雰囲気
・駅やバス停が近くにあるか


土地の周辺状況は、家を建てた後なかなか変わらないものですが、100%希望がマッチする土地はございません。
目安として、ご希望とする点が2つ以上マッチしたとき、青森で自分たちの実際に生活するスタイルに合う土地を探すのが一番です。


【内観をイメージ】
内観のデザイン以上に大切なのが間取になります。生活動線をきちんと考えた設計に基づいた家づくりを考えましょう。


いかがでしょうか。
青森で新築住宅をご検討中のみなさまの中で、今回取り上げた基本的な家づくりの進め方について、または新築住宅に関する疑問・お悩みはぜひ
アイフルホーム青森店へお気軽にご相談下さい。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<

友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる