家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

128

【青森家づくりコラム】住宅性能を判断するために!

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方の中には、青森の寒さにも負けない、住宅性能の高い家づくりをお望みの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、高性能な家づくりのため、住宅性能を表現する言葉をいくつかご紹介させていただきます。








熱損失係数
熱が外部へ逃げにくいことを表す値で、住宅の断熱性能を表します。断熱性能は、住宅の床、外壁、天井、屋根、開口部、換気などの部材から逃げる熱の量をもって判断します。
熱損失係数をQとすると、Qが小さいほど逃げる熱の量は少なくなるため断熱性が高い一方、Qが大きいほど逃げる熱の量は多くなるため断熱性が低いことを表します。

青森の冬の寒さに耐えうる家を作るなら、断熱性が高い家を目指すと言いますが、これは、
断熱性が高い=家の中の熱が逃げにくい=暖房の効率がよい=省エネ性能が高い=Qが小さい ということです。


相当隙間面積
家の隙間を表す値で、住宅の気密性能を表します。延床1m2に対してどれくらいの隙間面積があるのかと表現します。
相当隙間面積をCとすると、Cが小さいほど隙間は小さくなるため気密性が高い一方、Cが大きいほど隙間は大きくなるため気密性は低いことを表します。

熱損失係数の場合と同様、
気密性が高い=家の中の熱が逃げにくい=暖房の効率がよい=省エネ性能が高い=Cが小さい ということです。


いかがでしょうか。
青森で新築住宅をご検討中のみなさまの中で、今回取り上げた断熱性の高い家づくりについて、または新築住宅に関する疑問・お悩みはぜひアイフルホーム青森店へお気軽にご相談下さい。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる