家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

123

【青森家づくりコラム】建物の価値を知る指標「坪単価」

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方の中には、住宅会社で【坪単価】でお見積りを確認された方もいらっしゃるかと思います。今回は、建物の広さおよび価格を表す指標【坪単価】についてご紹介させていただきます。




坪単価は、建物本体価格÷延床面積と計算されます。
しかし、青森の住宅会社やハウスメーカーによっては、延床面積の代わりに工事面積を使用したり、住宅設備や断熱材も含めた計算値となることもあります。

工事面積は、延床面積にバルコニーや吹き抜けの面積を加えた値なので、導出される坪単価は延床面積だけで計算するよりも数万円以上安くなります。

また、グレードの高い設備や、高性能/高断熱の部材を使用していくと、坪単価は高くなることが分かっています。

そのため、青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中の方は、坪単価はあくまで目安として、実際は建物の総額や使用する設備をもって、ご自身の予算に合った住宅づくりができるメーカーを探してください。

 
いかがでしたでしょうか、青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討されている方は、住宅のお見積のアドバイスも豊富なアイフルホーム青森店へご相談ください。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる