家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

121

【青森家づくりコラム】広さを感じる家づくり

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森の新築注文住宅を建てる際、広々と感じる家づくりにするポイントについてお話したいと思います。

青森の新築注文住宅は限られた空間ではあるものの、長い時間を過ごす場所をより快適にするために何をすべきか、その一例をご紹介します。








天井を高くする
空間に広さを感じるようになり、吹き抜けで日差しも入ると明るくなるメリットがあります。
しかし、青森の冬の寒さでは、足元の寒さ対策が必要となります。これは、暖かい空気は上がっていくので、その分居住スペースが冷えてしまうためです。
断熱性が高い家を検討するとよいでしょう。


大きな窓を取り入れる
青森のマイホームの中にいても、窓から見える広い景色によって、開放感を感じるようになります。また、開口部が大きいと、太陽光がたくさん入り、部屋が明るくなるので気持ちよく過ごせます。
デメリットは外から家の中が見えやすくなることですが、カーテンなどで部屋を見せたくないときは隠せるようにできるものを設置しましょう。また、窓やサッシは断熱性を高いものにしましょう。


部屋として極力仕切らない
部屋数は減りますがなるべく間仕切りをなくすことで、一つの部屋が広くなると開放感が感じられます。部屋のドアも引き戸を採用すると、普段は広い部屋でも、必要に応じ個室することができます。
一人の時間を過ごしたい方はあまり好まないスタイルかもしれません。


いかがでしょうか。部屋を広く見せるには、工夫次第でゆとりを持たせることが可能です。ただし木造建築の新築注文住宅では、耐震性にお気をつけください。青森で家族全員がより幸せに過ごせる空間づくりをご検討されている方は、広さを感じる家づくりの施工実績も豊富なサイトーホームへご相談ください。



聞くだけで間違いなく得するZEH勉強会&相談会【個別対応】


サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる