家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

114

【青森家づくりコラム】オール電化の住まいの良さ

青森で新築マイホーム(ZEH住宅、新築注文住宅)をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、寒冷地域の青森の新築住宅にも導入された、オール電化について、メリットおよびデメリットについてお話しさせて頂きます。






メリット
・ガス代がかからなくなる
ガスを全く使用せず、すべて電気を使う設備になるので、ガス料金を支払う必要はありません。アイフルホーム青森店ZEH住宅の太陽光発電設備があれば、電気料金の節約にもなり、無理をせずに生活することができます。

・火事が起こりにくい
IHコンロなので、調理中は火を使わなくなるので、火事の可能性が低くなります。青森の新築住宅で小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、とくに安全性を感じられることでしょう。

・災害時の早い復旧
万が一の事態(停電、断水等)が起こった時、一番早く復旧するインフラが電気です。さらに、断水でもタンクに貯めたお湯が使用可能なので、生活用水として使用することができます。

上記のメリットは、ぜひ、青森の新築住宅づくりのご参考にして下さい。続いて、デメリットについて挙げさせて頂きます。


●デメリット
・昼間の電気料金が高い
オール電化住宅の電気代プランでは、夜間の電気料金が安く設定されている為、昼間の電気代は高くなります。
青森で、ご夫婦共働きで家を空けたりお子さんも学校に行っている等、日中電気をあまり使わないご家庭の場合であればあまり問題はないかと思います。しかし、ZEH住宅の太陽光発電により、日中の電気代をまかなうことで、上記のデメリットは十分カバーできる可能性が高いです。

・調理器具などが限定される
IHクッキングヒーターは、IH対応の鍋やフライパン等の調理器具以外は使用する事ができません。料理で火力を重要視する方は要検討事項かもしれません。


青森で新築住宅をご検討中のみなさまの中で、今回取り上げたオール電化の導入について、または新築住宅に関する疑問・お悩みはぜひアイフルホーム青森店へお気軽にご相談下さい。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる