家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

108

【青森新築コラム】ウォークインクローゼット【アイフルホーム青森店新築コラム】

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をお考えの方は、収納はどのようにお考えでしょうか。

いろいろな種類があり悩んでしまいますが、WIC(ウォークインクローゼット)は大変人気があります。



今回は青森で新築ZEH住宅を建てられる方の多くが採用しているWICのメリット・デメリットをご紹介いたします。


 《メリット》
 
洋服などをしまうためにWICを設置したいという方は多くいらっしゃいますが、広さにゆとりがありますから、服を選んだその場で着替える事もできます。
鏡や照明を設置すればとても見やすいですね。


 
また、大きなものをそのまま収納できるというのもポイントです。
例えば、スーツケースなどはご家族の人数分あるととてもかさばってしまいますが、WICなら楽々収納ができますし、見た目もスッキリします。

《デメリット》
 
青森の新築注文住宅にWICを設けると、空間が広いがゆえに散らかりやすいという問題があります。整理整頓を心掛けるだけで解消はできますけどね。
なんでも入るからと言って、ありとあらゆるものを詰め込んでしまうと、逆に乱雑な空間になってしまったり、何がどこにあるのかがわからなくなってしまうようです。
 
そして、WICを作ることによって、人が歩くスペースを確保しなければならず、結果的にお部屋の面積が狭くなってしまうということも、デメリットと言えるでしょう。
 
WICを付けてしまうと、更にお部屋が狭くなってしまいますから、お部屋の大きさをとって通常のクローゼットを設置するか、収納の大きいWICを設置するのかを選択する必要があります。
  

いかがでしょうか、間取りや土地の面積によって最適な収納は違います。
是非一度アイフルホーム青森店にご相談してみませんか?
ご家族ごとに最適な収納プランをご提案いたします。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


友だち追加
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる