家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

092

【青森新築コラム】支払いは住宅ローンだけじゃなかった【アイフルホーム青森店新築コラム】

青森で新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
 

今回は青森で新築注文住宅をご検討されている皆さんにぜひ一度考えて頂きたい


「毎月のお支払い」に関するお話です。
 
初めての家づくりでウキウキ・・・ワクワクなことばかりではなく、

目の前に立ちはだかるのが
「住宅ローン」の問題です。

ここで青森での新築注文住宅を現実的に考え始める方も多いのではないでしょうか?
 
青森で新築注文住宅を建てた後、快適な生活を送りながら毎月支払っていく住宅ローンですから、もちろんしっかりとした資金計画が肝心です。
 
よく折込チラシなどで
住宅ローン月々●●●円
というフレーズを目にすることがあります。
青森の新築注文住宅の住宅ローンの月々の返済額、そして総額、もちろん安いほうがいいですよね?
 
でも、ちょっと待ってください。
 
青森で建てる新築注文住宅で月々支払うのは住宅ローンだけではありません。
 
そうです、そうなんです!水道光熱費ももちろん掛かってきます。


その他にも様々ご家庭のお財布から出て行く出費はありますが、今回はこの水道光熱費について、またZEH住宅についても考えてみたいと思います。


 
青森のZEH住宅新築時は、太陽光パネルをはじめとする設備に係る費用が発生するため、月々の住宅ローンの返済額が一般住宅に比べて高額になります。
 
そのため、総額のみを見ると
「高い!!無理!」と思ってしまうかもしれません。
 
しかしながら、前に書いたように月々の支払いは住宅ローンだけではありません。
水道光熱費が、毎月新築注文住宅には掛かってきます。
 
では次に2つの住宅を比べてみます。

①住宅ローン返済額は一般住宅に比べてちょっと高め
②住宅ローン返済額は比較的リーズナブル、でもでも水道光熱費が普通に高い

電気料金など、昨年より使ってないのに料金が高くなった気がする・・・
感じたことのある方も多いのでは?
 
青森で新築住宅を建てる際は、住宅ローンの返済額だけに捉われることなく、月々の総支出という面で考えていく必要があるのです。

実は、月々の支払いを住宅ローンだけではなく、プラス水道光熱費で考えたときにZEHの方が安く済むケースも!

 
その仕組みはぜひアイフルホーム青森店の展示場にて分かりやすくご案内させていただいております。
 
長く住む青森の新築注文住宅ですから、しっかりとランニングコストをいかに抑えた住宅にするかということについても、また平屋住宅やガレージ、ペットに優しいお家にしたい!
などの多様なご希望もお伺いいたします!


どんな小さなことでもぜひアイフルホーム青森店にお気軽にご相談ください。




>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<

友だち追加

 
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる