家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

085

【青森新築コラム】住宅会社の特徴の違い【アイフルホーム青森店新築コラム】

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

さて、青森でマイホームの計画を検討されているみなさんは何を基準に新築住宅・注文住宅を選びますか?

もちろん、人それぞれ、新築住宅・注文住宅を選ぶポイントはバラバラだと思います。

それは、ご夫婦間であっても言えることではないでしょうか。旦那様と奥様での意見のすり合わせが必須となります。

残念ながら、現状、「凄くおしゃれで」「抜群に性能が高く」「それでいてめちゃくちゃ価格の低い」新築住宅・注文住宅はこの世に存在しないといっても過言ではありません。

ですので、どこの部分にこだわるかが重要なポイントになってきます。

新築住宅・注文住宅を建てる工務店・メーカーは数あれど、それぞれの工務店・メーカーが持つ特徴は大きく分けて3つに分かれます。

1つ目は「デザイン」

2つ目は「価格」

最後に「性能」です。

そしてこれらは、本質的に両立が難しいものになっています

なぜなら、かっこよく、おしゃれなデザインに凝った、新築住宅・注文住宅を建てようと思うとインテリアや形にこだわったものになるので当然価格は高くなります。

ここまでは何となく想像ができるとおもいます。

さらに、デザイン住宅はスタイリッシュに見せるため、窓枠を細いものにすることが多いです。

しかし、窓枠を細いものにするためには強度のあるアルミ枠を使わねばなりません。となると必然的に新築住宅・注文住宅の断熱瀬能は格段に落ちてしまいます。
 

そして性能を上げれば、もちろん断熱材やサッシの性能を上げる分、価格は高くなります。


 

このように、全ての魅力を両立することは出来ないため、工務店、メーカーは「デザイン」「価格」「性能」の三つのバランスをとりつつ自社だけの特長を作り出しているのです。

以前のコラムでもお伝えしてきたとおり、青森で新築マイホームを建てる際には誰でもおしゃれな家が欲しいと思うはずですが、住んだ後の健康と経済性についてしっかりと検討する必要があります。

青森での新築住宅に住んで何年かした後のことにも目を向けながらぜひご検討ください。

アイフルホーム青森店ではモデルハウス内に構造体験コーナーもございますので、詳しくは一度ご見学いただければと思います。


>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>モデルハウスの見学はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<

友だち追加

☆★☆モデルハウスの中をご覧いただけます☆★☆

一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる