家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

071

予算の調整③【アイフルホーム青森店新築家づくりコラム】

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

マイホームに掛かる予算の調整についてお伝えしております青森新築家づくりコラムですが、今回は予算調整の第3弾としてお話していきたいと思います。

ポイントは


「正方形にする」

土地の形にもよりますが、予算を調整する際に意識したいのが「形」です。

青森の新築マイホーム

凹凸のある間取りよりも四角い方が予算的にも抑えることができます。

L字型や長方形、三角形など土地の形状に合わせて
建ぺい率ぎりぎりまで建てようと考えがちですが、間取りに凹凸があればあるほど建材が増えますし、施工紐かさんでしまいますのでコストアップになります。

結果的には、シンプルな四角い間取りが◎と言われています。

実際に青森でマイホームを建てた先輩からの声をご紹介いたします。

●家の形自体を、正方形に近い形にしたことで最初のプランよりも価格を抑えることができました。そのために、リビングや和室の間取りを家の形に合わせて調整しました。

●実際に正方形に近い間取りの施工事例を見せていただき、そこで生活するイメージを先ず膨らませたので、実際に住んだ後も違和感無く生活できています。

●きっちり正方形にならなくてもいいと思います。正方形に近い形にしていくことで価格は抑えられました。

などなど、初期の段階でまさにキーワードの「正方形」を意識した新築マイホーム計画を建てられていた方が多いことがうかがえます。

みなさまも青森で新築のマイホームを計画する際にはこのような点についても十分話し合ってみることをおすすめ致します。

>>>前回のコラムはこちら<<<

>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる