家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

069

予算の調整①【アイフルホーム青森店新築家づくりコラム】

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森新築家づくりコラム

今回からは資金計画に関する部分で予算の調整について連載していきたいと思います。

間取りを考える上でも、予算を調整した人は全体の約2割を占めていて、妥協ではなく、よりベストな答えを求めて間取りを工夫していることがうかがえます。

間取り次第では、大幅なコストダウンも実現しますし、理想としていた家が現実のものとなります。

ポイントとしては

「シンプルな形にする」

どのフロアも床面積が同じ、総2階建てでコストダウンを図ることができます。

例えば、2階建ての場合、1階と2階の床面積が違うよりも同じ面積の総2階建てにした方が家の形がシンプルになり、その分基礎工事や屋根材などのコストを抑えることができます。

家の形はシンプルがコストダウンのカギといえるでしょう。

青森の新築マイホーム


実際にシンプル設計としたマイホームの先輩からの声をご紹介します。

●複雑な形にすればするほど価格が上がります。出来るだけシンプルな形、間取りにすることでコストダウンを図りました。

●マイホームの購入に当たって、住宅資金の他に、入居までに掛かる費用を考えた時に、ずっとこの家で使える家具などもこだわりたかったので、間取りはシンプルにして費用を抑え、その分でちょっと奮発して家具を揃えました。

●自分よりも先に家を建てた先輩のお家に伺った時に、シンプルな間取りで掃除もしやすいと聞いていたので、当初からシンプルな間取りの設計をお願いしました。

などなど、ライフスタイルに合わせた間取りの検討が必要だという声が多かったです。

青森でマイホームをご検討する際には、ぜひシンプルな間取りについても話し合ってみてはいかがでしょう。

>>>前回のコラムはこちら<<<

>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる