家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

060

【青森新築家づくりコラム】家族団らん間取り③【新築注文住宅アイフルホーム】

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

家族団らん間取りシリーズ3回目となる今回のテーマは

「家庭菜園」


家庭菜園??

間取りじゃないのでは??

前回のコラムのウッドデッキに続き、屋外の部分にも触れていきたいと思います。

土地の広さに少しばかりの余裕がある方にオススメしたいのが家庭菜園です。

植物を育てる喜びを子どもと一緒に感じることができる家庭菜園は、収穫した野菜を食べるといった喜びだけでなく、育てる楽しさも、それに要する時間も家族と共有できることで付加価値がグッとアップします。

植物の成長や収穫の喜びなどをとおして、親子の会話も自然と増えることでしょう。

また、発育期のお子さんも苦手だった野菜を自分でお世話して育てることで好き嫌いの解消にも繋がるかもしれませんね。



実際に家庭菜園をされているご夫婦からこのような感想が届いております。

「子どもと一緒に種をまいたり、芽が出てくるのを眺めたり、その過程なんかもアパートにいたときには出来なかったことなので、とっても楽しいですね。」

「お手伝いをしたがる年になった娘に水遣りをたのんだところ、野菜の成長が新鮮で楽しいようで、今では頼まなくても自分からお水をあげていますね。」

「家族みんなで何か一つの事をするっていうのがなかなかなかったので、家庭菜園をするようになってとてもいいコミュニケーションツールに鳴っていると思います。」

「自分の小さい頃とは違って、今の子ども達はなかなか土遊びをする機会がないので、自宅で土いじりを経験させてあげられているのは子どもにとってもよかったなぁと感じています。」


プランター栽培という方も結構多いと思いますが、ちょっとした畑があることで、また一つ特別な場所が増え、家族にとって善い効果が現れるでしょう。

青森で新築のマイホームをご検討される際には、家庭菜園している姿をイメージしてみてもいいのかもしれませんね。

前回のコラムはこちら

スタッフ紹介はこちら
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる