家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

058

【青森新築家づくりコラム】家族団らん間取り①【新築注文住宅アイフルホーム】

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

もう青森市の冬は終わったのでしょうか。雪が降りません。

このような年も本当に珍しいのですが、雪がないと本当に生活し易いですし、雪片づけがない分とっても楽ですね。

さて、今回は「家族団らん間取り①」として家族の時間をより快適に過ごす間取りについてお伝えしていこうと思います。

今回のテーマが

「大きいキッチン」

キッチンというとなんとなく奥様がお料理をするために主に立つ場所というイメージをお餅の方も多いのではないでしょうか。
今は家事をしっかりと分担されているご夫婦も多いようです。

では、大きなキッチンのメリットとはなんでしょう?

複数人で料理がし易くなることに加え、家族が自然と手伝うようになるんですね!

実際にキッチンが大きいと同時作業が出来るようになりますので、空いたスペースで旦那様、奥様が並んで料理をしたりすることもできますし、お子さんもお手伝いとして参加する環境ができます。



結構小さなお子さんは普段の親の家事を見て育つ機会が多いので、自然とお手伝いしたいという気持が大きくなるんですね。

そんな時に、料理の妨げになるようではなかなか子どもの自主性に応えてあげることもしづらいですよね。


キッチンスペースを広く確保したことで、家族と一緒の時間を持てるようになったという声が驚くほど多いんです。

また、まだ本当に小さい赤ちゃんのいらっしゃるご家庭では、

「こどもが大きくなったら、将来一緒に料理をしたい!」と将来を見据えたコメントもいただきました。

ぜひ青森での新築マイホームをご検討される際には「広々キッチン」についてもご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

前回のコラムはこちら

スタッフ紹介はこちら
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる