家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

087

梅雨も明けまして

いつも大変お世話になっております。
アイフルホーム青森店の吉村です。
いつも読んで頂きまして誠にありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが皆様体調お変わりないでしょうか?
青森県も梅雨明けになりまして、これから3年ぶりのねぶた祭やお盆へと突入ですね。

前回は県内の春のお花レポートをご紹介しました。
今回は、この梅雨時期に撮影して回りました紫陽花をご紹介します。
紫陽花は、別に探さなくても街中や庭先など結構どこにでも咲いているイメージ。
ですが、じっくり撮影しようと探すと意外とそんなに無いもんです。

青森県内のいくつかの有名な紫陽花スポットをご紹介したいと思います。





まずは鶴田町、津軽富士見湖パーク
梅雨時期で雨の中撮影しました。
雨の中濡れてしっとりの紫陽花も良いです。





青色と紫色と半分ずつの紫陽花もございます。
最終的にはどっちかの色になるんでしょうかね?
お客様に教えて頂いたのは、土壌が酸性かアルカリ性かによって色が変わるが、品種によっては関係なくピンクになったりするものもあるそうです。





弘前市、石川大仏公園
紫陽花で有名な公園でTVでニュースでも取り上げられるところです。





下から見上げる紫陽花も綺麗です。





外ヶ浜町、あじさいロード
全長14㎞と長く紫陽花を堪能できる道です。
時期も遅く、梅雨明けしてから晴れた日に見に行きたいですね。





今別町、高野崎キャンプ場
龍飛に行く手前、あじさいロードの前に立ち寄れます。





平館で見つけた白地に赤ピンクの紫陽花もなかなか珍しく綺麗でした。





浅虫、陸奥護国寺
近場の紫陽花スポットです。
階段の両脇に紫陽花が咲き乱れており見ごたえがございます。





平内町、夜越山自然公園
種類は豊富では無いですが、道に沿って沢山の紫陽花を見ることが出来ます。
後ボケが六芒星なのはレンズの特徴です。





紫陽花の本当の花の部分に寄った写真です。
マクロレンズを使うと紫陽花によりUPで寄ることが出来ます。




と、言う事で今回は青森県内紫陽花ツアーとなりました。
如何でしたでしょうか?
個人的には、この後枯れてドライフラワーになった紫陽花と冬の雪景色のコラボも哀愁が漂い好きです。




いよいよこれから夏休み、お盆休みへと突入します。
そろそろおうちづくりをお考えの方、おすまいでお悩み中の方、ぜひこの機会にご実家へ里帰りの際にご両親やご親戚など諸先輩方にご相談してみては如何でしょうか?
お悩みごとがまとまりましたらば、ぜひアイフルホームへお気軽にお越し下さい。
ご自身のおうちづくりのご相談は勿論の事、
・ご実家のリフォーム相談
・冬の雪対策
・ご実家の空家対策
・土地など相続や税金のご相談 などなど

アイフルホームでは只今

MY HOME SUMMER FESTIVAL

を開催中です。
ご来場は事前予約がお得です。
事前予約はこちらから♪

皆様のご予約をお待ちしております。


アイフルホーム青森店
吉村 紘司
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる