家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

066

冬支度準備OKですか?

いつも大変お世話になっております。
アイフルホーム青森店の吉村です。
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。


ドカッと雪が降り積もりましたね?
皆様、冬支度は万全でしたでしょうか?
私は自宅の室外機のDIYを行いました。





青森市内は全般的に西風になります。
ですので雪庇も北東の角につくことが多いですよね?
室外機も西側に結構べったりと雪がへばりつきます。
室外機の熱交換部分のフィンが氷で覆われてしまうと動作効率が下がってしまい、暖房効率も下がってしまうので要注意です。
アイフルホームで施工させて頂きました皆様はしっかりと丈夫な室外機を囲うカバーが標準でついておりますのでご安心ください♪


吉村家の室外機はその当時、自分で家電量販店から後付したため予算削減で屋根や囲いがついておりません。
低い架台のみです・ ゜・。* 。 +゜。・。* ゜ + 。・゜・(ノД`)
そこで、今回は廃材を再利用してゼロ円DIYにチャレンジしてみました。





まずは、加工して余ったラティスフェンス(廃材)のきれっぱしを3枚重ねます。





昨年、ただ室外機の西側に立て掛けて吹雪の中バタンバタンと飛び回った古びた合板(廃材)を室外機の大きさにギーコギーコとカットし、防水用に車の塗装で余った塗料で塗装します。





念のため3回上塗りしました。
これはまだ1回目の状態で、まだ木目がはっきりですね。





組立てて、完成です!





非常に見栄えは悪いですが、ゼロ円ですし通りから見えないので良しとします^^;
室外機はがっつり囲ってしまうと性能がダウンしてしまうのでラティスフェンスを再利用することである程度の空気の流れを確保しました。




「エアコン暖房で本当に大丈夫なの?」
「オール電化だから暖かいんでしょ?」
「やっぱり床暖無いと寒いよね?」

皆様からよくご質問を頂きます。
冬の暖かさや快適空間は暖房器具も大事ですが、建物の断熱性能が一番重要です。
暖房器具は様々ございますが、それぞれ一長一短ございます。
皆様の生活様式などをお伺いしまして、合ったものをご提案いたします。
是非とも、此度OPENしましたアイフルホームの平屋展示場にお越し下さい♪
高断熱の平屋展示場はOPENしてからご来場の皆様に暖かさを体感して頂きまして大好評中です。
実際に体感して頂ければと思いますので(・´з`・)

平屋のご見学も事前のご予約がお得です♪
ご見学のご予約はこちらから!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



アイフルホーム青森店
吉村 紘司
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム青森店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる